法則・周期・規則性だけを頼りに取引するのは危険です


相場自体や、ドルやユーロやポンドなどの個別通貨の値動きなどに、周期性や規則性があるような話が沢山存在しますが、ソレらのほとんどのものが当てにならないと思います。

dakekiken001.jpg


過去に起こった事がもう一度起こる事はあるのですが、まったく同じパターンで起こる事は少ないと思います。

少し考えたら分かると思うのですが、有効な法則や周期性や規則性が存在するならば、どんな人でも大金持ちになれてしまいます。そのようなものを発見した人が、その情報を身内以外の人間に教える事はないと思うので、情報が広く知れ渡る事はないはずです。

つまり、有効な周期性や規則性の情報が仮に存在したとしても、ソレが世の中に広まる事はなく、誰もが簡単に知る事が出来る、FXに関係する法則や規則性や周期性などの情報は、あまり有効ではないという事です。


独自



ただ、ソレらの情報がまったく意味がないというわけではありません。ソレをヒントに使ったりソレに何かを足して使ったりする事で意味のあるものになる事もあります。もし、誰もが知る事の出来る周期性などの情報を取引で使うのならば、自分独自の使い方をした方が良いと思います。
関連記事

タグ : FXコラム FX手法

« next  ホーム  prev »

Google+

Twitter